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shimojik

しもじま

2024/01/30 14:32
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サマリー

  • 最近はコンテンツとインターフェースを3階層に分ける設計に取り組んでいる
  • この設計は生成AIを基にしており、コンテンツとUIの関係を整理している
  • 3階層は「インターフェース」「コンテンツ」「情報」に分けられている
  • インターフェースはユーザーが直接触れる部分であり、最も表面にある
  • コンテンツはテキスト、画像、音声、動画などユーザーが見る情報を指す
  • 情報はコンテンツから抽出されるサマリーやスタイルなどのメタ情報
  • コンテンツと情報は相互に生成し合える関係にある
  • 例えば、ブログからサマリーを抽出したり、サマリーからテキストを生成したりする
  • インターフェースはユーザーにとって最適な形でコンテンツを表示する層
  • サービスの特性はインターフェースのチューニングによって現れる
  • コンテンツの品質とインターフェースのチューニングのバランスがサービスの印象を決定する
  • サービス設計において、この3階層レイヤーのアプローチは一般化していく可能性がある

記事

3階層設計の概要

最近、コンテンツとインターフェースを3階層に分ける設計を行っています。これは、生成AIを元にしたコンテンツとそのUI、そのコンテンツを表示する部分との分担をどう設計するかを考えているものです。この3階層として整理していく形が、一般的な設計として落ち着いていくのではないかと感じています。

3階層の具体的な分類

3階層設計では、インターフェース、コンテンツ、情報の3つに分けています。まず、インターフェースはユーザーが直接触る部分で、表面にあります。しかし、ここは少し分かりにくいので、コンテンツから説明する方が分かりやすいでしょう。

コンテンツは、人が見るテキスト、画像、音声、動画などの普通のコンテンツです。このコンテンツの部分は、インターフェースに直接表示されないもので、インターフェースにおけるテキストとコンテンツにおけるテキストは別物です。

情報レイヤーとコンテンツの関係

コンテンツのさらに奥にあるのが情報レイヤーです。テキストに対するサマリーやスタイル、画像についてのテイストなど、様々な情報があります。これらの情報はコンテンツから抽出され、またその情報からコンテンツを生成することが可能です。この情報レイヤーは、コンテンツと相互に生成し合える状態になっています。

インターフェースレイヤーの役割

インターフェースレイヤーは、ユーザーがメインで触れていく部分です。ここでは、コンテンツレイヤーから生み出される情報をユーザーごとにチューニングされたテキスト、画像、音声、動画などに翻訳し、表示されます。ユーザーにとって最適な形で表現されることがインターフェースの目的です。

サービス特性と3階層レイヤーのバランス

サービス特性は、インターフェースレイヤーのチューニングによって現れますが、3階層レイヤーで出来上がる部分は基本となります。サービスごとにコンテンツの作成者や情報の抽出方法が異なり、これらはサービスの品質に関わってきます。インターフェースとコンテンツ、情報の優先度や表示されるものの濃さをどうバランスさせるかが、サービス設計の重要な方針となります。# サービス設計におけるバランスの重要性

適であるということは尊重しつつも、どこまでコンテンツとか情報の部分との優先度、表示されるものの濃さみたいなものをどっちを優先するかみたいなところは、差し掛けによって結構変わってくるかなと思います。つまり、もともとのコンテンツを9割、チューニングを1割としたものをインターフェースに表示するのか、コンテンツの部分をあくまで情報として扱ってしまって、それをコンテンツのほうは1割、ユーザーに合わせる、ユーザーに向けてチューニングするというのを9割として表示するのか、生成するのかというこのバランスによって、本当にだいぶサービス自体の印象も変わってくると思うんですよね。

サービス特性の表出と設計方針

というのをどうするかっていうことが、今後、チューニングとしてはすごくサービス特性が現れるところなのかなと思います。逆に言えば、そこにサービス特性が現れはするものの、この3階層レイヤーで出来上がっていくようなところというのは基本となるのかなという感じかなというのが、最近サービス設計をして思うところです。

コンテンツの重要性と情報の取り扱い

あとはサービスごとに、「ここは違うよね」というので言うと、一番大事なコンテンツのところは、そこに誰がコンテンツを作るのかということがベースになりますから、ここの部分が重要で、かつさらに、その先の情報の部分に関しては、コンテンツからどういう情報を取っていくのか、抽出していくのかというのは、これもサービスによって違うところはあると思うんですけど、ここはある意味、品質の部分で、ユーザー側から見ると、もちろん品質重要なんですけど、サービスを使ってて、サービスによって全然違うなというところで言うと、やっぱりもうちょっと上のインターフェースレイヤーのところになってくるのかなという感じがするので、その品質部分でクオリティを上げるという部分と、インターフェースの部分でのチューニングみたいな部分のこの2つ、どっちが重要ってことはなくて、優先的にはあくまでクオリティなので、奥であればあるほど、これは一般的なっていうか普通のサービスもそうですけど、普通のっていうか、この生成や組み込まないようなサービスでもそうですけど、そういう優先度みたいなものはある程度ありつつも、全体のバランスとしては今言ってるような形になるのかなというのが、最近の設計の方針としてやっていて、結構これは一般化していくんじゃないかなというのを最近感じています。