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shimojik

しもじま

2024/01/15 11:20

サマリー

  • ロクログレターにコンテンツをコピーできる機能が追加された
  • 新しいリリースにより、プレイ内容に合わせたコンテンツが生成される
  • プレイ内容に即した表現が出てくることが良いと感じている
  • 毎日届くコンテンツを全て登録すると情報が溢れる問題がある
  • コンテンツの取捨選択が必要で、届いたコンテンツを読むだけで良い場合もある
  • スピード50を達成することを目的にするプレイスタイルを提案
  • コンテンツを自動で生成する代わりに、一定の距離を保ち手動登録を促すバランスを取る
  • プレイに関連するコンテンツをリストに追加する提案があるが、現状はバランスを考慮している
  • 6.6でプレイするためのコンテンツ提供が目的で、新しいフォーマットを検討中
  • コンテンツに埋もれるのではなく、学習の視点を広げることが目的
  • 単語に偏らず文全体への引力を働かせるようなコンテンツを目指す
  • 6.6レターを充実させる計画があり、ポッドキャストや動画の提供も検討中
  • 連続プレイによる報酬としてコンテンツを提供するモチベーションサイクルを作りたい
  • コピー機能は最初はなかったが、不便さから改善して手動コピーを可能にした
  • アップデートを通じてユーザー体験の改善を図り、66レターコピーの使用を推奨している

記事

ロクログレターアップデートの紹介

こんにちは、しもじまです。ロクログレターのアップデートということで、コンテンツがコピーできるようになったというアップデートをしたんですが、ここら辺はすごく難しい。バランスが難しいなと思うのが、コンテンツ、ロクログレターというのが新しくリリースして、その日のプレイ内容に合わせたコンテンツが出てくると、これは自分でもロクログレターをスピード50に足した上で受け取ってということをやってみると、結構やっぱり肌触りが違うというか、いいなと思うんですよね。

コンテンツの選択とバランス

いいなというのは、今日やったものがそのまま使われた表現がいっぱい出てくると、これが自分にダイレクトに影響してくるなみたいな。レベル感は、今日やった単語の同じようなレベル感のものがいろいろと次のレベルの単語として出てくると、次はこれやりたいなって思うという感じがあるんですが、一方で、結局毎日1回届くので、これをバンバンコンテンツとして、コンテンツがカードにどんどん登録しちゃうと、溢れてしまうわけですよね。

なので、全部登録したくなるという気持ちと、実際には全部は登録せずに取捨選択するという、このバランス。なんなら届いたやつを1回読むだけでいいとか、もっと言うと、届くということが目的になることで、スピード50っていうのを必ず達成できるということができるようになるとか、そういうことがクリアできていくという方が、6.6でのプレイ全体を考えるといいというのもあって。

ユーザー体験の設計

なので、ポンと一タップで、コンテンツがどんどん作られていく、それはどうしようかなというので、バランスをとって、コンテンツ、その6.6レターのコンテンツのコピーをして、自分で登録をしにいかないといけないという、若干の距離感を作りました。ここはもしかしたら今後、もっとプレイをどんどん回していくということができるようになってくれば、提案してもらったものっていう6.6レターの内容っていうのをどんどん自分のプレイするリストの中に入れていくっていうことができてもいいのかなと思うんですけど、現状はそこまでだとバランス、肩のほうにいっちゃうなっていうことで、今の形を取ったっていう感じですね。

プレイのためのコンテンツ提供

そもそも本当に6.6でプレイするためのコンテンツを届けるっていう、これが目的であるなら、今のフォーマットのレターっていう形を取るんじゃなくて、普通にコンテンツを新しく作って、自動で作りましたっていうのをやる形がいいと思うんで、これはこれでまた別でやろうと思ってるんですよ。

コンテンツの多様性と学習視点

なんですけど、そういうふうにとにかくたくさんのコンテンツを浴びるというか、埋もれるような感覚みたいになってほしいわけではなくて、あくまで今日やった内容から新しく届いた別のコンテンツ、それに関連するコンテンツがきて、それもまた一つの学習という大きな意味での視点を広げるというか、そういうちょっと違う視点を入れるみたいな意味で。どうしても本当に6.6のプレイだけしてると、単語によりがち、全体的によりがちなので、これを文のほうにちょっとずつ引力を働かせていくみたいなものというのをできるようになったらな、みたいな。そういうやりたいことと今の形がちゃんと結びついている状態にしたいなと。

ユーザー体験の改善と今後の展望

安易にコンテンツバンバン作れるぜ、みたいな感じにはしたくないなという、そういうところで、今回のバランスでいきました。この6.6レターに関しては、本当にこれからどんどん充実させていきたいなと思っていて、6.6レターのリリースのときに少し話したんですが、ポッドキャストのリリースだったりとか、リリースというか、ポッドキャストを届けるだったりとか、あとは今後は動画を届けるだったりとか、ということもやっていきたいなと思っているんですよね。

なので、今50でレターが届くというシンプルな形になっていますが、この50を3日連続でやったら音声が届くとか、動画が届くとか、違うパターンの中でいろいろと報酬がコンテンツとして提供されるような形、提供をこちらがするような形というので、それを一つのモチベーションのサイクルというか、全体のプレーサイクルというような形にいきたいなと思っているという感じです。

ということで、バランスが本当に今回どれぐらいがいいか、そもそもコピーできないにしようっていうことから最初の最初は始まったんですけど、自分がしばらく使っていけば使っていくほど、コピーを結局自分の手作業でしてるっていう結果になっていたので、だったらなんか不便、ただ不便なだけなので、ちょっとそれは形として体験として違うのかなと思って改善をしましたという、そんな今回アップデートでした。また、ぜひこの66レターコピーのほうも使っていただけるとうれしいです。